メキシカン・ボッサ。フロア向けという意味では他作品の方が人気があるのでしょうが、裏ジャケを含めて本作が好きです。最初に手に入れたのがシールド盤で、2枚目入手するまで聞かずに飾っていました。ジャケットから想像するよりも本格的なジャズ・ヴォーカル。可愛らしい感じを期待すると裏切られますが、ちょっと懐かしい趣の歌謡曲要素、一部を除いてゆったりとしたメロディー、小粋なピアノに載せた彼女のヴォーカルは古き良き時代を感じます。
デンマーク出身のヴォーカル・デュオ。2人は夫婦らしいです。60年代のツインヴォーカルで世間ではソフトロックの位置付けかも。ただ、Free DesignやInner Dialogueらのそれとは、根本的に違う気がします。華やかなで耳あたりの良い優しい雰囲気は嫌いではないのですが、どことなく中庸な60sポップスな感を脱しきれない感じが…。
80年作。スェーデンのレコードに興味を持つキッカケになったバンド。もう一枚の78年の作品(本作と同様、アルバム名が無いのでややこしいですが) を編集したCDも出ています。本家ブラジルの音楽の解釈の仕方、この緩さ加減の心地良さ、超一流では無いけどワクワクする感じとか、うまく言葉にできないけど、この国のこの時代の音はシックリくる何かが有ります。
彼女はドイツ語、フランス語の作品があります。数枚しか持ってないですが、LPはすべてセルフタイトルで、"何年のフランス盤"みたいな自分だけの呼び名で判別しています。特に通販ジャケ無しで買う時は要注意です。本作から入った事もあり、世間的にも一番評判が高い、72年フランスの本作を一番愛聴しています。ソフトロック テイストも見え隠れする、キュートなジャズポップ。春が良く似合う音だと思います。
Capitalの鮮やかな色使いのジャケットが大好きです。このジャケでキャピタルという理由だけでレジに持って行ったレコード。ハズレもあるけどキャピタルのレコードってジャケのカラフルな感じが音にもある程度反映されていて、どこかワクワクします。最初女性ヴォーカルだと思って聴いたので違和感がありましたが、ちょうどポップスからジャズへの境界線にあるような音で、緩いBob Thompsonみたいな雰囲気も悪く無いです。
良く知らない人です。多分オランダ人、一部ではドイツ、ベルギー説も有りの74年作。全編を通じて派手さは無いですが、シンプルで心に響くメロディ。ラララ・コーラス、スキャット好きにはお勧めしたいレコードです。個人的にはロシュフォールの恋人たちのカバー?だけでもお腹いっぱいな作品です。ラララーとパッパラーしか歌ってない、ある意味鼻歌レベル(笑)なのにもかかわらず、思い入れ抜きにしても本家にも負けない素晴らしい曲。
バカラック・カバー集。本人の作品はほとんど持って無いのに、カバー曲はなぜか結構持ってたりします。少人数によるシンプルでしゃれた雰囲気、甘いコーラス・ワークもなかなか。一度は耳にした事がある有名どころの曲が多いのと、簡単に手に入るレコードですので、ソフトロック~この時代の品のあるポップスが好きな方にはお勧めです。別作品ではSimon and Garfunkelトリビュート集もリリースしています。
もう一枚とどちらにしようか迷いましたが、定番のこちらにしました。どちらも7"と12"が存在して、12"にはタイトル曲のバージョン違いが、しつこく収録されています。でも、12"のみの収録曲の方が内容は良いので両シングルともに12"をお勧めします。ちょっぴりラテンの要素も含みつつ、流れるような美しいメロディーとコーラスワーク。世間では微妙な評価かも知れないけど、同系の中では完成度はかなり高いと思うし、Lucinda Siegerと同じ位好きです。
スェーデン75年作。ジャケットだけでスェーデンと分かるくらいの爽やかな色使い。内容もそれに負けない素晴らしさ。ボサノヴァと60sポップスを程よくブレンドしたような楽曲を中心にラララコーラス、サンバからファンキーなジャズまでバラエティーに富んだ作品。スェーデンのブラジリアンナンバーの本家とは微妙に違う独特のリズム、楽しくて軽やかな感じが大好きで、春が待ち遠しくなるような感じ。
スェーデンのキーボード演奏者の77年作。やはりこの音符ジャケが一番好き。他作品では完全インストアルバムも披露していますが、本作の用にスキャット、ハミングを多用した(ほとんど歌詞なんて無い気もしますが)アルバムの方が内容的には断然好き。ジャケットのように穏やかで終始リラックスした雰囲気が、ほんのり優しい気持ちにさせてくれます。さまざまな楽器が使われながらも不思議と統一感があって、一度針を落とすと最後まで聴いてしまうレコード。